いしかわ商工会ベスト店賞(平成23年度)

平成23年度「いしかわ商工会ベスト店賞」表彰店
表彰したお店をクリックするとお店の紹介ページをご覧になれます
 
◆◇◆◇ 最優秀賞 ◆◇◆◇
HEROES 寺井写真館 能美市商工会
 
◆◇◆◇ 優秀賞 ◆◇◆◇
サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部 髙乃倉 山中商工会
インド料理 るびな・ばいざべい 内灘町商工会
DelisShio デリッシオ 羽咋市商工会
 
◆◇◆◇ 特別賞 ◆◇◆◇
食彩館 山ぼうし 山中商工会
㈲出口商店(伝好) 白山商工会
㈱山下ミツ商店 白山商工会
御菓子司 たにぐち 宝達志水町商工会
 
◆◇◆◇ 奨励賞 ◆◇◆◇
コアナオミヤ薬局 鶴来商工会
のっぽくん 野々市市商工会
京武蔵別館「祥」 森本商工会
㈲みそまんじゅう本舗 竹内 能登鹿北商工会
 
石川県商工会連合会

最優秀賞
HEROES 寺井写真館〈能美市商工会〉
お客様のかけがえのない思い出作りのお手伝い
HEROES 寺井写真館

所在地:能美市寺井町た59-1

TEL:0761-57-0231

業種:写真館

営業時間:8:30~19:00

定休日:第2、第4、第5水曜日

HP:http://www.heroes2009.jp/

・幹線道路沿いに立地し、道路から見ても目立つ☆印を多く使った特徴のある外観。

・店内には、お客様のあらゆるニーズに応える施設に専門知識と笑顔一杯のスタッフ。

・単にモノとしての写真を提供するのではなく、お客様のかけがえのない思い出の1ページ作りをモットーにしているお店です。

HEROES 寺井写真館
   

【審査員コメント】

・「家族の絆」と「笑顔」を経営ビジョンとして、最高のサービス提供に考えられる全ての努力をされているベストショップ

・ホームページの内容が豊富でお客様との対話や暖かい関係が伝わってきます。

・お子さんが楽しくなるような撮影コーナーやスタジオがとても素敵。ブライダル用のスタジオの演出が素晴らしい。貸衣装・メイク・写真とのセットは他店との大きな差別化となっています。

・内外装のデザインが素晴らしい。

HEROES 寺井写真館

優秀賞
サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部 髙乃倉〈山中商工会〉
山中温泉を散策中に是非立ち寄りたいお店
サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部 髙乃倉

所在地:加賀市山中温泉湯の出町レ-3

TEL:0761-78-3355

業種:洋菓子店

営業時間:10:00~18:00

定休日:不定休

HP:http://seiyogashiclub.com/takanokura/

・地域の景観に花を咲かせている外観。

・店内はモノトーンを基調にしたおしゃれな都会の洋菓子店の雰囲気。

・単女性観光客の多い山中温泉において、都会的で明るい店舗は、散策で付かれた観光客の心と身体を癒してくれます。

店舗の2階には、喫茶店とギャラリーも併設されています。

サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部 髙乃倉
   

【審査員コメント】

・100年、200年企業を目指して、最新のIT技術を駆使するなど「流行と地産」をキーワードにスケールの大きなエクセレント経営。

・モノトーンの店内にカラフルな洋菓子の彩りがとれも映えている。

・ディスプレイ、パッケージ、照明器具等がたいへん洗練されている。。

・ITをうまく経営に活用しているのも素晴らしい。

・地域のテーマや食材を利用したオリジナル商品は魅力です。

サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部 髙乃倉

優秀賞
インド料理 るびな・ばいざべい〈内灘町商工会〉
インド人シェフによる本場インド料理が食べられるお店
インド料理 るびな・ばいざべい

所在地:河北郡内灘町大根布7丁目120

TEL:076-27-1251

業種:飲食店

営業時間: 11:30~15:00、
  17:30~22:00(土日祝は中休み無)

定休日:毎週木曜日

HP:http://www.rubinaabythebay.com/

・「スパイスでカラダの中から美しく」をテーマにインド人シェフが自家農園の無農薬野菜と直輸入のスパイスを使い体に良い料理を提供しています。

・外国料理ですが、地元の人に受け入れられるよう工夫もしています。

・店内にはインド民芸品の販売も行っており、民族衣装姿の女性スタッフが明るく迎えてくれます。

インド料理 るびな・ばいざべい
   

【審査員コメント】

・オーナーをはじめとしてスタッフのインド料理への情熱に感動しました。

・自家製野菜を使って提供する本場インド料理が差別化されている。

・高い天井が開放的でステキ

・自家製農園の無農薬野菜や香辛料へのこだわりなど、オーナーのポリシーが明確に出ています。

メニューブックは初心者にも解りやすくインド料理が紹介されています。

インド料理 るびな・ばいざべい

優秀賞
DelisShio デリッシオ〈羽咋市商工会〉
メニューに困ったら当店へ
DelisShio デリッシオ

所在地:羽咋市柴垣町17-37

TEL:0767-27-1251

業種:食料品小売業

営業時間:9:00~19:30

定休日:毎週日曜日

HP:-

・店名のデリッシオとは、3つのデリ「Delica(ごちそう)」「Delicious(とてもおいしい)」「Delivery(配達)」と店主の名字の頭文字のシオを合わせたもので「メニューに困ったら当店へ」という営業方針とも合致しています。

・惣菜には季節を感じられるられるよう、旬の食材を使うことを一番に心がけています。

・お客さまからは、「他店にはない食材がある」とのお声をいただいています。

DelisShio デリッシオ
   

【審査員コメント】

・「お客さまに愛されたい」熱い想いが、全く新しい業態を創っている。

・限られたスペースに求められる食材が美味しそうに揃えられていることが素晴らしい。

・バラエティに富んでいるお店です。

・惣菜の調味料の産地や特徴を公開している点に、きめ細やかな管理を感じさせられます。

DelisShio デリッシオ

特別賞
食彩館 山ぼうし〈山中商工会〉
古民家風店舗を活かしたおもてなし
食彩館 山ぼうし

所在地:加賀市山中温泉菅谷町ヘ225-1

TEL:0761-78-0051

業種:飲食店

営業時間:11:00~17:00

定休日:1月1日~5日

HP:http://www6.plala.or.jp/kaga-yamabousi/

・地域の活性化を目的に多くの方々からの出資で設立されたお店です。

・古民家の良さを活かした店構えと温かくて素朴なもてなし、山中漆器木地食品の工房を巡った後でいただく手打ちそばは別格です。

・開店記念日(毎年4月24日)には、自家製かりんとうを一袋サービス!

食彩館 山ぼうし
   

【審査員コメント】

・エコ時代の「地産地消」を地域一体となって築き上げている点が素晴らしい。

・古民家の風情を活かした店作りをしています。

・地域活性化と一体となったお店で、町の人が協力しあっています。

・地域の住民で仲良く働き、経営にも参加するなど理想的な人づくりになっています。

食彩館 山ぼうし

特別賞
㈲出口商店(伝好)〈白山商工会〉
日本の伝統食(豆腐)を守る
㈲出口商店(伝好)

所在地:白山市瀬戸ツ9-13

TEL:076-256-7325

業種:豆腐製造業・飲食業

営業時間:11:00~16:00

定休日:毎週木曜日及び第1、第3水曜日

HP:-

・白山麓の水を使ったおいしい豆腐です。

・周囲の景観ともマッチした建物。1階はこだわりのお豆腐屋さん、2階はそのこだわり豆腐が白山百膳や豆腐ステーキなど いろんなバリエーションで食べられる飲食店になっています。

㈲出口商店(伝好)
   

【審査員コメント】

・商品・サービスの質が「固定客」に直結している感じがするほど商品へのこだわりがすごい。

・さりげない芳名帳やご意見記入帳にお客様への気配りの姿勢が表れています。

・地域資源を積極的に取り入れたメニューは魅力的です。

・2階のレストランは落ち着きのある内装で、小屋組を見せた吹抜け天井が広々としています。照明ランプも効果的

・作り手の気持ちが伝わる商品です。

㈲出口商店(伝好)

特別賞
㈱山下ミツ商店〈白山商工会〉
こだわり豆腐と豊富な品揃え
㈱山下ミツ商店

所在地:白山市白峰イ23

TEL:076-259-2024

業種:豆腐製造販売、惣菜販売

営業時間:10:00~18:00

定休日:不定休

HP:http://www.mitsu102.co.jp/

・創業120余年の伝統の味を承継しながら、時代と消費者ニーズに応じた商品製造に励んでいます。

・豆腐作りには妥協せず、また豆腐という食文化の発展に積極的に取り組んでいます。

・工場と併設された清潔な店舗には、こだわり豆腐はもちろん大豆関連商品がところ狭しと陳列されています。選ぶのが楽しくなります。

㈱山下ミツ商店
   

【審査員コメント】

・店内中央の囲炉裏テーブル、吹抜け天井からの和紙照明が店内を活気づけています。

・大豆関連商品のユニークな品揃えと開発意欲がとても素晴らしい。

・お客さまがゆっくりと買い物ができる展示や空間になっています。

・ものづくりへのこだわりと徹底がすばらしい。

・HPでお店の考え方や店主の主張が分かりやすく説明されています。

㈱山下ミツ商店

特別賞
御菓子司 たにぐち〈宝達志水町商工会〉
ひとつひとつ心をこめて
御菓子司 たにぐち

所在地:羽咋郡宝達志水町萩市へ9番地1

TEL:0767-29-2112

業種:菓子製造販売業

営業時間:7:00~19:00

定休日:なし

HP:-

・冠婚葬祭や普段の御使い用菓子として地元住民の御用達店舗であるとともに、現在は「おだまき」を中心にいろいろなバリエーションを考案し販路開拓を行っています。

・従来は、白生地1種類しかなかった「おだまき」を町の合併を機に種類を増やしました。

・お菓子は一つ一つ手作りです。

・店主は「町の先生」に登録されており、ボランティアで町の小中学校でお菓子教室を開催しています。

御菓子司 たにぐち
   

【審査員コメント】

・銘菓「おだまき」への愛情と日々工夫、改善の努力を惜しまない情熱に感動。

・地域とのかかわりを大切にしたものづくりの姿勢が感じられます。

・伝承と新しい挑戦のバランスがとれ魅力的な商品構成になっています。

・従来からの地域の銘菓を独自の開発で差別化しています。

・商品と人のやさしさが強く感じるお店でした。

御菓子司 たにぐち

奨励賞
コアナオミヤ薬局〈鶴来商工会〉
美と健康の応援団
コアナオミヤ薬局

所在地:白山市井ノ口町ロ53-1 SCコア内

TEL:076-273-2023

業種:薬局・化粧品販売

営業時間:9:00~19:00

定休日:毎月第3火曜日

HP:http://www.naomiya.jp/

・“美と健康の応援団”をキャッチフレーズに、栄養士や薬剤師が薬膳料理教室や健康増進セミナーなどを開催し、お客様のご期待に応えています。

・お客様の美容と健康のお悩みを一緒に解決できるように、決して無理な販売をせず、笑顔と真心をもって接客しています。

コアナオミヤ薬局
   

【審査員コメント】

・かかりつけ薬局「面分業」という、ドラックストアでも通信販売でもない「すき間」市場で“美と健康”をキャッチフレーズで、専門店として新しい経営を目指している。

・催しの回数を多くして、積極的に営業活動を行っている。

・量感陳列の中で差別化商品は明確に訴求されています。

・栄養士や薬剤師に相談できるカウンターがあるのが安心です。

コアナオミヤ薬局

奨励賞
のっぽくん〈野々市市商工会〉
オーナーが目利きした2000アイテムの品揃え
のっぽくん

所在地:野々市市本町2-1-24

TEL:076-246-0210

業種:自然食品小売業

営業時間:10:00~19:00

定休日:毎週月曜日

HP:-

・店内はオーナーが全国から自信をもって仕入れた無(減)農薬の国産野菜・調味料・石鹸・化粧品など約2000アイテムでいっぱいです。

・取り扱う商品は原材料のみならず、副原材料の製造方法、遺伝子組み換え原料の有無まで調べて決めています。

・2009年度優良経営食料品小売店等、全国コンクール会長賞受賞店

のっぽくん
   

【審査員コメント】

・品揃えのコンセプトが明確で、選品力に感動しました。

・自然食品にこだわり、全国から取り寄せ、自信をもって提供しているオーナーには頭が下がります。

・店主が楽しんでお店を経営しているのがよく分かります。

・「のっぽくん通信」は良く編集されており効果的な媒体です。

のっぽくん

奨励賞
京武蔵別館「祥」〈森本商工会〉
精進料理を楽しむ空間
京武蔵別館「祥」

所在地:金沢市吉原町リ200番地13

TEL:076-257-0084

業種:飲食店(精進料理)

営業時間:11:00~16:00

定休日:日曜日・祝日

HP:http://www.gohouyou.com/

・加賀野菜をモチーフにした身体にやさしい創作精進料理が食べられます。お客さまからも「野菜だけでこれだけ満足感のあるメニューに感動した」などのお言葉もいただいております。

・一切、動物性の食材を使用せず「精進料理」のみでアピールしています。お客さまからの要望で「五葷(ごくん)」を入れない料理も提供しています。

・“食談会”“落語会”“ワイン会”などを年に数回開催しています。

・できるかぎり、地元産、県内産を使用することにより輸送にかかるエネルギーの削減に協力しています。

京武蔵別館「祥」
   

【審査員コメント】

・すべての経営資源において、超合理的かつ独創的な経営が見事です。

・身体に優しい食材を活用したサービスメニューにふさわしい店づくりです。

・格子戸、カウンター席、グループ席などもおしゃれで、夜はバーにもなります。

・落ち着きがある空間に造られ、ゆっくり飲み、食し、豊かな時間が過ごせるお店です。

京武蔵別館「祥」

奨励賞
㈲みそまんじゅう本舗 竹内〈能登鹿北商工会〉
みんな知ってる「竹内のみそまんじゅう♪ 田鶴浜のみそまんじゅう♪」
㈲みそまんじゅう本舗 竹内

所在地:七尾市田鶴浜町を部14番地

TEL:0767-68-2053

業種:菓子製造小売業

営業時間:8:00~18:00

定休日:毎週木曜日

HP:http://misoman.com/

・全国菓子大博覧会等で数々の賞を受賞。素材に最もこだわり、豆から吟味して自家製餡しています。

・「きれいな所で仕事をしないといい商品はできない」をポリシーに店内はもちろん、工場内も整理整頓清掃を徹底しています。

・観光客や遠方からのお客様のために、店舗横から自由に利用できるトイレを併設しています。

㈲みそまんじゅう本舗 竹内
   

【審査員コメント】

・「パッケージはシンプルに、中身をおいしく」や「TVコマーシャルは口コミの補助」など、サービスや経営方針に対して一貫した信念のオンリーワン企業。

・お客さまが気軽に利用できるお店です。

・開放感ある見やすく選びやすいお店です。

・お茶サービス、ベンチなどおもてなしの心あふれるお店です。

㈲みそまんじゅう本舗 竹内